ブログ

ブログ

いろんな形のアスパラガス

たくさん生えてくるようになると、その分いろんな形をしたアスパラが増えてきました! 平たかったり、先端が分かれていたり、ねじれていたり・・・・ なんでこうなるの??と思うような形をよく見つけます(笑) 見つけるのが収穫中は楽しいです…

大雨でした!

朝、雷と豪雨の音で起こされて、急いで圃場に向かうと水が溜まっていました…! 周りより低い位置にあるため水が溜まりやすいです ポンプで排水していますが追いついていない様子 だからといってすることは無いのでハウス内まで入ってこないよう…

田植えしてきました!!

先日、棚田で田植えをしました! 前回の代搔きを同じく天気は雨でしたが・・・ 涼しく結果的にはちょうど良い天気で行えました! 新規で増えた場所はいままでよりも複雑な地形だったため植え残しがないようにするのは大変でした 収穫まで楽しみ…

アスパラガス冬の準備!

大木町で栽培しているアスパラガス。 次の春からの収穫に向け、冬にはとても重要な準備があります。  1)まず親木を全部刈ります。これが大変な作業…  こんなにスッキリ!  2)次に「廃菌床」「肥料」を入れます。これも重労…

ニラの成長はすごい!

熊本県山鹿市鹿央町。 この地で我々はニラの栽培を行なっております。 この10月上旬より、正式に出荷が始まりました! 今回は、そのニラの成長をちょっと追っかけてみたいと思います。  定植1週間 まだまだ、細〜い。  定植1ヶ月  定…

さぁ、稲刈り!

昨日今日は、うきは棚田の稲刈り。 よっしゃ!やるぞ〜!という勢いでしたが、なんと一部でイノシシ被害が… さぁ、気を取り直して。 棚田は独特の地形がありますので、   機械が入らないところは、全て手で刈っていき…